初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

2022.2.14 東京国際フォーラム 宮本浩次 日本全国縦横無尽

PAO先行 一般発売 リセール等々ことごとく振られ続けたので、ツアー22ヶ所目にて初めて日本全国縦横無尽コンサートに昨日、ようやく行くことができた。

宮本浩次のソロコンサートに行くのが初めて。ということになる。

九月に行った大阪のイベントで聴かせてもらってるけど、それとこのツアーは別物だし、

そうそう、昨年のガーデンシアターバースデーコンサートもはずれたから!

東京フォーラムのチケットが取れた日はもう嬉しくて嬉しくて泣いたし、バレンタインデーなんだ〜ってカレンダーにハート描いて、ずっと楽しみにしてた。

コロナが心配だったけど、開催してくれて本当にありがとう。

 

MCで宮本さんが22ヶ所って言ってて改めて思う。あの激しいヴォーカルスタイルとテンションとクオリティで47ヶ所プラスアルファの数やるって55歳の宮本浩次の挑戦ってすごすぎないかー!60代の小林さんもすごいな。

無事に完走されるのを心から応援してます。

 

2022/02/13(日) 東京国際フォーラム ホールA 宮本浩次 セットリスト(EKDB様ありがとうございます)にメモ書き。

未完だけどいつちゃんと書けるかわからないからとりあえずアップして、徐々に追記していこう。と放っておいたら、少しアクセスされてて、こんな駄文で恥ずかしくなりました。


01.光の世界

しっとり、シックに始まるのね。

大人っぽい、ってお互い十二分に大人ですが。

小林武史氏率いるツアーバンドの音にワクワクした。

宮本さんのでっけーー声が響き渡る。

 

そして照明落としてて顔がほぼ見えない。
(あざとーい演出?)

からの

ランタン持って
02.夜明けのうた

サビでパーっと照明が明るくなって。やっと顔が見えたー!!って焦らしますねえ。憎いよ、このこの!と思いました。

紅白に似合いそうな大御所感?スケールの大きさ、包容力か、があるよなあって初めて聴いた時から思ったからこれ歌って欲しいと思ってた。本当にそうなったから歓喜だったけど。

かっこよかった。

 

03.stranger

シャウトから始まる疾走感のある超かっこいい歌。こういうの似合うよね!

背景のスクリーンではターゲットマークみたいなのからひろじのポージングのシルエットが飛び出てきて面白い演出、あれはこの歌だった?

それにしても宮本さんのシルエットって正に絵に描いたように美しいですねえ。漫画みたい。

 

ここから、歌謡曲モード?昭和歌謡みたいな。女性もの?これがまた良いんですよな。

04.異邦人

イントロでぐっときます。すでに懐かしい。

私も元々好きな歌だったけど、宮本さんが歌うと違う色になるし、アレンジも全然違ってこれもいいなと思える。小林氏さすがいい色合い出してくださる。

 

「踊れ 踊れ 踊れ・・・」と呪文のように唱えセクシーモード?にシフトしていくかのよう

05.きみに会いたい -Dance with you-

はあ、セクシー!宮本さんは役者ですねえ。

自分で書いた歌だけど、高橋一生さんにあてた歌だから、モードが違うんでしょうね。

すっごい色っぽくてこういう宮本さんに会えたのもよかったなと。

 

06.化粧

映画のような物語のある歌詞を丁寧に歌う宮本さん。

はあ切ない。大昔?失恋した時のことを思い出してしまうじゃないか。

失恋の悲しみの中で強がってる登場人物を、宮本さんが演じてるみたい。

恨み節なんだけど、美しいアレンジに乗って宮本さんのナイーブさやかわいらしさが出てて素敵だった。

中島みゆきさんの歌はヒット曲は知っていてもちゃんと聴いたことがなくて。オリジナルも聴いてみたいな。


07.春なのに

優しい声で歌う宮本さん。かわいい中に力強さ。

化粧 と同じくみゆきさんの歌だけど、提供した歌だからまた違う雰囲気。

秋にテレビで聴いた時より、これから卒業シーズンというこの時期に聴くととてもしっくりきてしみる。高校生の時、テレビから流れてて私も歌ったなあ。特別よしえちゃんを好きだったわけじゃないけどね。心に残る歌だった。


08.shining

演目のこの流れに合う歌。昭和歌謡っぽくないですか。NHKホールで歌うのが似合いそうな。イメージですけど。

ピロピロ?ポロポロポローん的な哀愁あるギターの音色とかね。

宮本さんの声質で歌うからいいんですよね、こういう歌。

 

09.獣ゆく細道

あ、椎名林檎さんなしの獣なきも良いのですねと思いました。

全部歌うの大変そうだけど、さすが宮本さん。とてつもなくかっこよくて血湧き肉躍る?感じで気持ちよかったです。


10.ロマンス

カバーアルバム出す時のワクワク思い出す!ロックなロマンスは新しかった!!
岩崎宏美さんの歌、これきっかけでCD買って好きになってコンサートまで行っちゃった。

思秋期 もいいけど、未来 とか 二十才前 決心とか すてきです。


11.冬の花

ドラマの頃、好きじゃなかったけど一周回って好き。
枯れてきた自分の心の裏テーマソング


12.悲しみの果て

ここできたか!!そっかー


13.sha・la・la・la

好きになったな
イントロでときめいたもん


14.浮世小路のblues

宮本さんらしさの詰まったロックな激シブ曲。大好き。


15.passion

こういうザ・ロックン・ロールな歌は高揚感があって好きです。バンドのビシッとした音もあいまって若さの勢いが懐かしいっていうか。

55歳でこういうの作って歌う宮本さんが好き。これを みんなのうた に持ってくセンスが好き。

こういうシンプルなの好き。宮本さんは本当にいろんなタイプの歌作るし、それぞれ好きだけど一周回って?この歌がいちばん好きかも。

 

ここからエレカシソングが続きます。演奏がエレファントカシマシではないエレカシソングへの興味と不安。

passionからガストロンジャーの流れがよくて、ソロとエレカシの歌が続くことに違和感はなかった。


16.ガストロンジャー

すごい盛り上がった。お披露目の年の頃の熱さを思い出したよ。


17.風に吹かれて

サビのさよならさーで会場がお手振りするのを受けて

「昔エゾロックでやり始めて」「一体感!」「(振ってる手が)交差するのも、いい」

みたいなこと言ってたな。

昔のみやもっさんなら、絶対嫌いだよね、こういうの。星の砂のキラキラお手手とか怒ってたこともあったじゃん。いつの頃からか受け入れてるし、自分からあおってやらせるようになったよね。

私も普通にやってる。私は前の方の人の動きに合わせて振るけど、ずーっと反対の人もいるから交差してるんだよね。

歌自体はめっちゃ感動して泣いてしまうこともある大好きな歌なのに、この行為があるためちょっと面白くなってしまい泣けなくなった w

 

18.今宵の月のように

冬だけど夏の歌
スクリーンの白地の格子模様が野音の壁っぽい

 

19.あなたのやさしさをオレは何に例えよう

小林さんプロデュースの ライフ からはこの歌を披露。

2002年にフジテレビのfactoryの収録とか渋公で聴いたの思い出す。ホーンセクションが入ってかっこよかったなあ。エレファントカシマシがすっごい拓けた明るい世界観で奏でられてて。

宮本さんが「ギター!」「ピアノ〜!」とか紹介するとこがいいよね!

ライフ 大好き!!

 

エレファントカシマシの歌を超一流ミュージシャンであるツアーメンバーの皆さんの演奏でやったら、それは素晴らしいに決まってるね。

宮本さんが選んだんだから、それでいい。私も聴かせてもらってよかった!!

 

でも長年親しんだエレカシ演奏、エレカシの音を私は愛してます。宮本さんだってもちろんそうでしょ。

今年、野音あるといいなあああ。

 

このあと縦横無尽から4曲


20.この道の先で

この歌でも キミに会いたい と歌う。

きみに会いたい -Dance with you-とはまた違う、爽やかムードで愛を叫んでますね。

55歳でこういう歌詞を書ける歌える宮本さんはすごい。ピュアピュアなのか、ストーリーテラーなのか。

宮本さんは見た目が若々しいけど、中身はおじいさんみたいに渋かったり、キュンキュンな青年もいるいうか。

さらっと愛を叫ぶようになりましたね!!変わったなあ。すごいなあ。と憧れと尊敬で聴いてました。

 

21.十六夜の月

この歌いいよね。ライブで聴いてずっと好きになった。

ピチカートファイブかな、斉藤和義かな?こういう曲調の歌、ウキウキステップな感じでおしゃれで。宮本さんがこういうの作るんだーって新鮮だし、アレンジも素敵。

この曲調で いざよいの月 って歌詞のせるのがもう、宮本さんらしくて最高と思う。


22.rain -愛だけを信じて-

ずーっと上ずったような歌い方が苦手だったけど、やはり生だといいんだよね。

歌詞出ると読んじゃうね。良い歌詞だ。

  誰かの所為にしたくない 私の未来を

  大丈夫、私はまた笑顔になるから

ぐっときます。

歌詞出てるから、あ、歌詞間違えたな、なんて気づいてしまうけど、気にしないよ、私は。

宮本さんは結構歌詞変えて歌い切ったりするもんね。それも生でいいと思う。

わざわざ歌詞をスクリーンに出すってことは、早口で歌うから伝わらないと嫌だなってことなのか、伝えたいことが詰まった歌詞なんだろうか。

しかしよく口が回るなー。すばらしい。


23.P.S. I love you

大阪で生で聴かせてもらって好きになった歌。

すごい応援してもらえてると素直な気持ちになれる。

私のすっとこどっこいな?人生を肯定してくれてる気がする。もっと自分を好きになりたいと思ったよ。


24.木綿のハンカチーフ(アンコール1)

これもカバーやるんだってナツメロが新鮮に聴こえてワクワクした歌。
松本隆さん、小林武史さんが宮本さんの良さをわかってくれたこと嬉しい。
55歳の宮本さんの挑戦を輝かせてくださってありがとうございます。


25.東京協奏曲(アンコール1)

ずっと楽しかったから、泣きそうになったのは今夜はこの歌だけ。
宮本さんのボーカリストの才能がキラキラに輝いてた。

一人でも櫻井氏パートもばっちり。

宮本さんが自分で作ってない歌だとめっちゃ丁寧にきちんと?歌うから、それもすてきよね。

東京だけで歌ったと後から知りました。

そういえばロケした和光はすぐ目と鼻の先だね。

いつの日かコンサートで櫻井氏とのデュエットでも聴いてみたいな。配信では観たけど生で小林さんのピアノで聴いてみたいなあ。


26.ハレルヤ(アンコール1)

ハレルヤで昇天。ひろじの書き文字でがしがし歌詞が映し出される。
ひろじの自信作なんだろな。


やっぱりこんなに素晴らしく演奏うまいと萌える、燃えるね。

あれ? just do it はやらなかったんだっけ?好きなんだけどな。ライブだったら絶対もっとかっこいいに決まってるもんね。


お色直し3回  
燕尾服風ロングジャケ、白シャツ、ネクタイ 黒ハーフブーツ

赤シャツ 黒ジャケ
お似合い

黒シャツ 
お似合い

どのスタイルもよくお似合いで。スリムだから着こなし度満点です。

宮本さんとバレンタインデート、宮本さんのコンサートがバレンタインのプレゼントだなんて、素敵すぎる思い出をありがとう。宮本さん、とってもかっこよかったです。大好き。


小林武史氏、素晴らしき音楽家。浩次の良さを分かってくれて、愛してくれてありがとうございます。

小林さんのいろんな歌に癒されながら私は育ちました。杏里、キョンキョンマイラバ・・・そしてエレカシ宮本浩次

クルックフィールズもいつか行きたいと思ってる!!

 

乱文失礼しました

f:id:hmimeko:20220215165722j:plain

やっと買えました!東京はピンクで嬉しいな。