初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

2022年4月3日(日)滋賀県立劇場びわ湖ホール

宮本浩次TOUR 2021〜2022 日本全国縦横無尽

このツアー、行きやすい関東近県はもちろん他県も仕事の休みが取れそうな日程を狙って12回申し込んだけど、唯一当たったのがファンクラブ第二次申し込みで滋賀県

びわ湖ホールへ行きました。

2階席だったけど、すごく観やすい綺麗なステキなホールだった。

チケットを発券した時、あああ、やっぱ2階かあなんて思ったのだけど、行ってびっくり1階と繋がっているようななだらかな傾斜の造りでめっちゃおしゃれ!がっかりする必要はなかった。

天井の照明も煌びやか〜。宮本さんもインスタで上品なホールっておっしゃってたね。

プチオペラ座って感じ(←30年以上前にパリのオペラ座を訪れたことあり)

 

宮本さんがコロナウイルスに感染されたと聞き随分心配しましたが、お元気になられて本当に安心しました。

お休みした公演も延期で開催されるとのこと、良かったですね。

ドドーンと47都道府県をきっちり完走できるよう、心から応援してます。

宮本さんの凛とした青年のような声も美しいスタイルも髪も!健在。素晴らしい。
私は宮本さんと同じような歳だから、47都道府県をあのパワーで駆け巡るって、すごすぎて信じられない。心から思う。
全身で表現する宮本さんの歌の世界に浸る2時間半。でももっと長くも感じられたなあ。この上なき幸せでした。


この道の先で〜十六夜の月〜rain〜P.S.I love youの流れ。

気づいてしまった。これらのラブソング歌詞の向こうには宮本さんのお母様がいらっしゃるのではないかと。いえ、勝手な思い込みで言うのは失礼でしかないんですけど、この日聴きながら私はそう思えて涙ぽろぽろ零れてしまいました。

東京フォーラムの時の私の拙い感想を読み返すと、歌詞から宮本さんの瑞々しいラブソングと受け止めていて、50代で恋愛の世界を書けるって感性に感動してた。昔の恋を思い出して書くのかはたまた現在進行形のことなのか、物語を書いているのか、と。

でもこの道の先で会いたい人、愛している人、I love you のyouは、お母様なんだと私は思えて仕方ありませんでした。

というのも私は父を17年前に突然亡くしてから、ラブソングの歌詞の君とかあなたに父のことを重ねてしまうことがあるものだから。逝ってしまうと思い出すのは良いことばかりで、子どもの頃の「お父さんと結婚する」と言ってた父との蜜月時代に戻ってしまったみたいで・・・そんなことを考えて


と、ここまで書いてて60日以上下書きに放置してた。

まとまりなくて恥ずかしいけど、投稿しておきまーす。

琵琶湖の思い出に穴のあるご当地キーホルダー買いたかったのに、開場前に売り切れていて本当に悲しかったけど(結構、根に持っている)、滋賀で宮本さんに会えたのは嬉しかったな! 

 

2022/04/03(日) びわ湖ホール 大ホール #宮本浩次 セットリスト
01.光の世界(2回目)
02.夜明けのうた(3回目)
03.stranger(2回目)
04.異邦人(3回目)
05.きみに会いたい -Dance with you-(2回目)
06.化粧(2回目)
07.春なのに(2回目)
08.shining(2回目)
09.獣ゆく細道(2回目)
10.ロマンス(3回目)
11.冬の花(3回目)
12.悲しみの果て(82回目)
13.sha・la・la・la(3回目)
14.浮世小路のblues(2回目)
15.passion(2回目)
16.ガストロンジャー(61回目)
17.風に吹かれて(37回目)
18.今宵の月のように(63回目)
19.あなたのやさしさをオレは何に例えよう(15回目)
20.この道の先で(2回目)
21.十六夜の月(2回目)
22.rain -愛だけを信じて-(2回目)
23.P.S. I love you(3回目)
24.木綿のハンカチーフ(2回目)
25.ハレルヤ(3回目)

 

2022/04/03(日) びわ湖ホール 大ホール #宮本浩次 セットリスト
01.光の世界
02.夜明けのうた
03.stranger
04.異邦人
05.きみに会いたい -Dance with you-
06.化粧
07.春なのに
08.shining
09.獣ゆく細道
10.ロマンス
11.冬の花
12.悲しみの果て
13.sha・la・la・la
14.浮世小路のblues
15.passion
16.ガストロンジャー
17.風に吹かれて
18.今宵の月のように
19.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
20.この道の先で
21.十六夜の月
22.rain -愛だけを信じて-
23.P.S. I love you
24.木綿のハンカチーフ(アンコール1)
25.ハレルヤ(アンコール1)