初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

ロマンスの夜 キラキラリサイタルの夜

ロマンスの夜有明 のこと書こうと思うんだけど、思ったことまとめる力不足で困る。

 

ロマンスの夜、のロゴとか夜空のキラキラ感とか、ステージの赤い幕とかもう

宮本浩次リサイタル!!!だよね。

オープニングの衣装、ダブルジャケットだったし!

リサイタルってダブルのジャケットに蝶ネクタイのイメージあるのよね・・・

宮本さん、私たちが小学生の頃に今の私たちくらいの歳の歌手は、もう大御所!!って感じで、貫禄あるスーツのステージ衣装着て、リサイタル!って感じだったよね。

昨日の宮本さん、ジャケットこそはダブルで貫禄あったけど、細身でめちゃおしゃれな生地感、黒のハイネックのインナーにパンツはブラックジーンズかな??

かっこいいね。おしゃれリサイタルだね。令和だし、宮本浩次だし!

宮本さんも56歳、大御所の貫禄があるけど、変わらずスタイリッシュでスリムで、奇跡の美オジだ。素晴らしい。

だから前にも増してもててるね。幅広い年齢層にキャーキャー言われてる!!

ずーっと前からかっこいい、かっこいいとブログで騒いでた私としては、今頃何よと思わないでもないけど、ま、気づいてくれてありがとう。

 

20年くらい前かな、宮本さんが深夜のバラエティ番組でカラオケで歌って採点するのやったのを観た後か、宮本さんが夢に出てきて!めったに夢に出ないのに!!私と二人だけでカラオケボックスにいて、歌謡曲を歌ってくれた。その夢がすごく嬉しくてずっと覚えているんだけど…

宮本さんがカバー曲を歌うイメージなんて全然ない頃だよ。ガストロンジャーとかの頃?孤高のロックバンドヴォーカリスト宮本、が、歌謡曲歌うのよ。私のために。

その夢がまんま現実になったのが、この ロマンスの夜 なんじゃないのかと思った。

もしも今回のチケ代12,000円払ったって、宮本さんがカラオケで歌ってくれる機会なんて一生来ないだろうから、あーほんと安い、ありがたいって思った。(どんな理屈?)

しかも小林武史さん率いる超うまバンドの演奏で聴けるんだから、豪華すぎるリサイタル。

(あ、でも、昔、エレカシのコンサートでジュリーのサムライを歌ったことがあって、驚いたし、新鮮だったし、かっこよかった。そのあと、翳りゆく部屋もエレカシでカバーしてたね。)

明菜の歌を宮本さんが!って信じられん。

で女性ダンサーさん2名従えて踊ってるのよ!!

椎名林檎とコラボった時もダンサーさんいたけど、それとはまた違うのよね。

ダンサーさんはもちろんキレっキレでかっこいいんだけど、その真ん中で宮本さんが個性的な動きでのってるよ。すごいもの見たぞ。

(敬称略 失礼いたしました)

 

恋に落ちて の イントロ、一瞬エレカシの初期の頃の歌が始まるように錯覚する。

 

 

 

ロマンス。女性ヴォーカルのカバー集。高揚した。不屈のヴォーカリスト宮本が歌う昭和歌謡、女性縛り。木綿のハンカチーフ、異邦人、あなた、忘れていた歌が宮本さんの声で蘇った。

 

秋の日に。女性ヴォーカルカバー、うけたもんね。まだまだストックあったし、大放出!

 

そしてロマンスの夜、リサイタル!

 

ずっと着席だし、歌い始めると拍手が起きたり。

照明もキラキラ

私が子どもの頃からなんとなくイメージしてる歌謡ショーっぽいのよ。

ロマンスの時かな?次々と立ち上がる人たちがいて、私も思わず立ったけど!

飾りじゃないのよ涙は、desireとか総立ちじゃないかな?

私の隣の席は高齢の母と子の二人連れだし、周りには60代以上の人が結構居られて、皆さんノリノリ。

明らかにエレカシの時とファンが変わった。

 

そしてバラード系になるとまた着席。のるとこと聴き惚れるとこと、皆さんお行儀よく周りに合わせててなんてお上品な素敵な空間。

 

エレファントカシマシ

宮本ソロ

宮本カヴァー

 

どれも宮本浩次なんだけど、全部違うよね。この3本でやってるのすごくない?ずっとそうするの?

宮本さん、そりゃ体も壊すよって思う。

それにしてもエレカシ35周年って、すごいなあ。おめでとうございます。

 

 

 

謡曲は自然に流れてきて、いいも悪いもインプットされてきた。

謡曲の好きなメロディ、好きな歌、好きな歌手はあるけど、歌謡曲じゃないものを思春期の頃から求め始めたよね。

宮本さんもそうだったんだと思う。

友達の影響やカッコつけ?もあって、洋楽とか邦楽でもバンド系?歌謡曲とは一線引いたような音楽を好むようになっても、自然に歌謡曲は耳に入ってくる。

私も洋楽やニューミュージックとカテゴリーされる邦楽を聴くけど、ザ・ベストテン、トップテン、ちょっと後はHEY!HEY!HEY!とか観てた。

親は演歌の花道NHKの歌謡ショーとか観るから、演歌や昭和懐メロもインプットされてる。宮本さんのお母様は歌がお好きだったから、おうちではいつも歌謡番組がついていたのかな。

心に体に染み込んでるのよね、歌謡曲が。

謡曲を大事に歌う宮本さんも好きよ。

 

ダブルアンコールで 冬の花

本日唯一の宮本さんオリジナル作品。

どの歌謡曲よりもいちばん歌謡曲らしかった。

宮本さん、演歌作って提供したらいいのに。

 

オーラスはカサブランカ・ダンディ

オーラスだけ男性ヴォーカルの歌!

赤い花びらが舞って、宮本さんの胸元に貼り付けてて色っぽかったー

宮本さんはジュリーの歌似合うよね。

サムライとか時の過ぎゆくままにとか。

私、小学生の頃ジュリー大好きで、ブロマイド持ち歩いてたのよ。

もしもまたカヴァー集を出すなら、まるまるジュリーのを聴きたい。

著作権とかいろいろ難しいのかな。

 

小林武史さんとがっつり組んで、縦横無尽とは違う宮本さんの新たな表現の場を最高の形で観せてくれた。

宮本浩次歌謡リサイタル ロマンスの夜

とってもかっこよかったし、とっても楽しかった。

宮本さんの歌の上手さをひたすら愛でる2時間でした。

 

規制退場に従ってゆっくり会場を出て、夢見心地で現実に戻るのを先延ばししたくて

一杯ビール飲んでから、ゆりかもめに乗った。

りんかい線の方が早く帰れるけど、車窓から東京湾岸の夜景をのんびり見て帰った。レインボーブリッジや東京タワー、キラキラの夜景。

東京で育ちずっと住んでても、空港行く時くらいであまり見ることはないから。

観覧車もなくなった。1999年からZepp東京エレカシ見に何度かいったなぁ。お台場行く用事はエレカシでしかなかったよ。

移りゆく東京の町。

一番後ろの席にゆったり座って、キラキラを満喫した。夜闇がすべてを包んで、キラキラだけの世界。

宮本さん、ありがとう。また歌って。

 

#宮本浩次 #ロマンスの夜