初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

2017/11/19(日) 大宮ソニックシティ大ホール セットリスト

大宮ソニックシティ行ってまいりました。

イメージ 1


昨夜から大宮に宿泊されたそうです。
近いんだけど泊まった、とのこと。
宮本さんにとって、埼玉は中学生の時に川口へ洋服を買いに行ったり、大宮フリークスで毎月コンサートをやったりとお馴染みの土地ということをアピールしてました。
声の調子も良かったーとラストの方でおっしゃってた。確かにデッカい、いい声を堪能させていただきました。

紅白出場について、浮かれすぎることなく真面目に喜びを語られてました。
子どもの時、大晦日は夜更かしして紅白見て、ゆく年くる年見て。4人家族で2LDK、高度成長期の象徴的な日本の家族の風景として紅白を捉えてる感じ。正に私と同じ感覚をお持ちで。歳も一つ違いだしね。
デビューした頃から、綾部さんに紅白出たいって言ってらしたとのこと。
宮本さん、エレファントカシマシの皆さん、ご出場決定おめでとうございます。会見も素晴らしかったです!!面白いし超真面目で!!あのひな壇にエレカシが座っているなんて、嘘みたい。

私は野音ぶりのエレファントカシマシだから、髪を切った宮本さんはお初。とても似合ってたし、若々しくなりましたね!!
長めの髪もセクシーで大好きでしたが、そもそも私はエレファントカシマシ初期の宮本さんの容姿が好きだったのです。昔のロキノンジャパンの切り抜きで、神保町の古本屋さんに佇む、23,4歳頃の短髪ひろじを長年部屋に貼って愛でてましたもん。あの頃の感じを渋くしたイメージでした。
なので、オーラス、待つ男で真っ赤なライトを浴びて圧倒的な存在感で熱唱する姿はタイムスリップしたみたいで震えました!本日のベストアクトでしたー!
あと、「風と共に」は、ジーンときて改めて好きだなと。このツアーと共に成長した歌だとおっしゃってた。「RESTART」と「今を歌え」は特に50代にグッとくる歌ではないでしょうか。やはりエレファントカシマシは何度でも立ち上がるバンドだ!と思います。その生き様にパワーもらえます。
そう、「夢を追う旅人」もよかったですね!石くんとひろじのシコ踏み奏法対決みたいな感じで。
「戦う男」のトミの熱いドラムもかっこよかったし、せいちゃんはやはりダンディでした😄


セットリストは以下の通り
01.歴史
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.ハロー人生!!
05.デーデ
06.悲しみの果て
07.今宵の月のように
08.戦う男
09.風に吹かれて
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に
20.ズレてる方がいい
21.奴隷天国
22.コール アンド レスポンス
23.生命賛歌
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン
アンコール
27.待つ男

「ハロー人生」で前に出てきてコーラスした石くんでしたが、ちょうど宮本さんの耳元で大声張り上げた為に、宮本さんにめちゃくちゃ怒鳴られてました。
「俺の耳元で歌うなー!!!」
って。
歌い終わってからしばらく、宮本さんお怒りで切り替えられない様子。「びっくりした。段取りで前に出るようにしてたけど、まさか耳元で、云々・・」
宮本さんは気の毒だったけど、しゅんとしてる石くんもかわいそうになっちゃいました😣
宮本さんがステージで怒鳴るの見たの久しぶりだな~

また思い出したら書きます。