初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

赤い薔薇をありがとう

宮本さん 57歳のお誕生日おめでとうございます。 宮本さんのご活躍をずっと応援しています。 my room に呼んでくれてありがとう。 ステージ上の宮本さんの部屋には、様々なものが置かれていたけど、まず目に入ったのは赤い薔薇が飾られていたこと。 テーブル…

yes.I do エレファントカシマシ リリースたのしみ

一年くらい前の投稿、ビートルズのルーフトップ見た時に、 3年以内くらいにはエレカシの新譜ください、 なんて書いたのは、宮本さんのソロ活動を存分に楽しませてもらいたいけど、エレカシも続けて欲しいという気持ちから。 なのに3年も待たずして、一年後に…

ロマンスの夜 キラキラリサイタルの夜

ロマンスの夜有明 のこと書こうと思うんだけど、思ったことまとめる力不足で困る。 ロマンスの夜、のロゴとか夜空のキラキラ感とか、ステージの赤い幕とかもう 宮本浩次リサイタル!!!だよね。 オープニングの衣装、ダブルジャケットだったし! リサイタル…

ロマンスの夜 ドレスコード?

おめかししてきてください みたいなことが公式に書いてあって、Twitter民はめちゃ沸いてるし、ひえーってなった。 エレカシのコンサートの時はTシャツだしね・・ 延期になった有明の日は、開演時間直前までエプロンしてお絵描きする仕事してて、そのまま駆け…

2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday

とりあえずメモ書き、と放置した下書きを発見したので、そのまま投稿する。 ほんとまとめるの下手だし横着でこまるわ、自分 2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday #宮本浩次 セットリスト01.光の世界02.夜明けのうた03.stranger04.異邦人05.きみに会い…

愛の戯れ・・・

愛の戯れ、かあ。すごいタイトルがついた歌! ブログ書く情熱に欠ける日々でしたが、「秋の日に」も買って聴いてますし、ずっと宮本さんが好きです。 アルバムの中でいちばんのお気に入りです。 アレンジもいい。 1975年の平山みき(三紀)さんの歌だそう。 …

ストリーミング 日比谷野音エレファントカシマシ2022

ドキドキしながら17時を待つ。 自宅リビングで観るエレカシ野音は何回目か。 やっぱり不思議な感覚になる。今、日比谷でやっているのに家にいるなんてー 17時過ぎても始まらなくて、ストリーミング不慣れなんで何かミスってるとか不安になってたら、 いきな…

2022/06/11(土) 縦横無尽完結編 on birthday

2022/06/11(土) 縦横無尽完結編 on birthday 代々木競技場第一体育館1日目、行ってきた!今回は11日も12日もPAOで当選!あら、珍しい!!ここのところPAOさんあてにしても落選ばかりだったから二日とも行かせてもらえるなんて!!夢のようでございます。仕事…

2022年4月3日(日)滋賀県立劇場びわ湖ホール

宮本浩次TOUR 2021〜2022 日本全国縦横無尽 このツアー、行きやすい関東近県はもちろん他県も仕事の休みが取れそうな日程を狙って12回申し込んだけど、唯一当たったのがファンクラブ第二次申し込みで滋賀県。 びわ湖ホールへ行きました。 2階席だったけど、…

ルーフトップコンサートを見てエレカシを思う

4人の後ろ姿だけで泣けるな。ジョンのガニ股かわいい。ステッカーもくれた。 エレファントカシマシのファン、宮本浩次のファンの方々の感想とかレポ見ると、プロのライターさん?って思うようなお主やるな!って人多いから、もう私の言うことなんて浅〜い!…

2022.2.14 東京国際フォーラム 宮本浩次 日本全国縦横無尽

PAO先行 一般発売 リセール等々ことごとく振られ続けたので、ツアー22ヶ所目にて初めて日本全国縦横無尽コンサートに昨日、ようやく行くことができた。 宮本浩次のソロコンサートに行くのが初めて。ということになる。 九月に行った大阪のイベントで聴かせて…

宮本浩次様紅白出場決定!

朝、起きてツイート見て。 おぉー、やはり今年はキターーー!って。 NHKの coversもThe songsもうたこんも出ていい感じだしソロ活動とっても順調で、アルバムもツアーも評判いいし、芸術選奨文部科学大臣賞の受賞も! これで紅白から出演依頼なかったとした…

「発見」カレー再びと縦横無尽良品ブックレット

今日も空高く青く温かな日差しの中にお出かけしたくなる秋の日ですが、お家にこもって仕事中。虚しい。 昨日、冷蔵庫にキャベツとトマトがあるのを見て、急にひろじの「発見」カレーを作りたくなり、あ、肝心のりんごがない!ということで、朝からりんごを買…

YouTuber大作戦とSONGS

YouTuber大作戦第二弾も面白かったですねえ。 話があちこち錯綜するけどちゃんと着地するのは宮本さんのお家芸。 伝えたいことの根っこがしっかりしてるから、ちゃんと伝わってます。 テレビだと聞き手が面白おかしくしようとして、意地悪だったり時間内に進…

ひげじ

ソロ活動の時はずっとお髭の「ひげじ」なのかなって思ってたけど、CDTVライブライブとかではお髭剃ってました。 黒い水玉シャツに赤いネクタイとか、めちゃくちゃかっこよかったんですけど〜 髪も染めてたよね?? エレファントカシマシでは剃るけど、ソロは…

緑の中またキミに会いたい

ap bankフェスを配信ライブで見ました。始まる前のイメージ映像からしておしゃれ!気持ち良い風が吹いていそうな緑の景色、おしゃれフードを頬張りながら、芝生に座ってライブを待っている気分になれてすてきでした。 クルックフィールズ、行ってみたくなり…

ひろじが会いに来てくれたのにな・・・

所詮夢落ち話です。どうでもいい話なのにめちゃめちゃ長いです、と恥ずかしいので前置きして書いておきます。 いい夢だったので忘れたくなくて書いておこうと。夢ってすぐに忘れてしまうし、宮本さんの夢を見るなんて滅多にないので。昨日見た夢。 どこかの…

コラボ曲「東京協奏曲」?!

夕飯作る前にちょっと休憩・・・と寝そべってネット見てたら・・・ 宮本浩次×櫻井和寿!「東京協奏曲」?? 知らなかったー!小林武史さんの作詞作曲のコラボ曲なんですね。 さっそくMV観て見ると・・・ まずチャイムの音が鳴り、和光の時計が映し出され・・…

ひろじとひろみ

宮本さんのことを描いたことなかったんですが、この画像見てたら描いてみたくなりました。 宏美さんが、うたばんで宮本さんと共演した時のお写真をインスタにアップした画像です。 本番前というのもあるのか、指先までピシッと良い姿勢。 白いお衣装だし、緊…

ところで野音・・・

2021年の野音のお知らせってまだですよね?? もう9月も8日になってるけど〜〜 まだ決まってないのかな・・・ 宮本さんのソロツアー「日本全国縦横無尽」10月から始まっちゃうから、やるならもうやらないと!! まさかやらない? エレカシが野音やらないって…

リズムターミナルの続き

大阪のリズムターミナルから早一週間。 どんなに素敵な事も忘れ難い熱い思いも、日常に紛れて少しずつ薄れていってしまうので、まだ思い出せることは残しておこう。と言っても大したこと書けないんだけど。 ステージ左右の簡易バルコニーに何度も上がってき…

RHYTHMTERMINAL 大阪城ホール 2021.9.1

リズムターミナル、緊急事態宣言下なのでかなり迷いましたが、参加できて幸せでした。 バンドの音合わせとマイクチェックが始まりいよいよ宮本さん登場ーって待ってたら、 お、「冬の花」の演奏!やるんだ~大阪っぽいもんなあ(主題歌のドラマの影響による…

今日は宮本さんの55歳のお誕生日

宮本浩次様お誕生日おめでとうございます。宮本さんの未来に幸多かれ!と、名曲「風と共に」の歌にのせてみました。いよいよ50代になる私に勇気をくれて寄り添ってくれた歌です。初めてみんなのうたで聴いた時、宮本さんの優しさに涙ポロポロ溢れました。今…

令和二年度芸術選奨 文部科学大臣賞

うちの新聞にも載ってました。受賞者一覧はネットから頂戴しました。もう71回も長く続いている歴史ある表彰なんですね…縁がなくて?!恥ずかしながら私は存じ上げませんでした!歴代の受賞者一覧も拝見したけど、はあ、名前でピンとこない私の興味の外にある…

驚いています

なんだろ、これ。このニュース…すごい賞みたいですけど?!宮本さん、おめでとうございます。取り急ぎ、おめでとうございます。「芸術選奨文部科学大臣賞」ロック歌手の宮本浩次さんら18人に | NHKニュース「芸術選奨文部科学大臣賞」ロック歌手の宮本浩次さ…

2020 エレカシ野音おうちライブディナー

野音配信を大画面で観るべく、日曜日の夜、家族団らんの時間をリビングのTVを占拠するには、とっとと夕飯を作り置きするっきゃないっ!ということで今夜のメニューは…2020 エレファントカシマシ恒例日比谷野音スペシャルディナー?!銀座アスター赤羽賓館風 …

誕生日

暑い、暑すぎる今日、私の誕生日です。こんな暑い日に産んでくれた母に感謝。プレゼントや食事、ケーキを用意してくれた家族に感謝。おめでとう、とメールをくれた兄、LINEをくれた友達に感謝。友達がこんな画像を作って送ってくれたそして今日、インスタを…

バースデーライブ

宮本さん、お元気ですか。永らく投稿してませんでしたが、私は元気です。遅ればせながら、お誕生日の日にお仕事場から一人きりでライブ配信してくださって、本当に素敵でした。久しぶりに宮本さんに会えた気がして涙が出ました。嬉しかったです。スマホでイ…

上野公園のおみやげ

SONGS、観ました。歩いている浩次を見て、あ、上野公園だとすぐに分かりました。お土産物を一生懸命選んでいる…ピンクのパンダ帽を被ってみたり、とおどけてます。浩次はパンダ好きよね。KinKi Kidsの番組に出た時も、電池で動くパンダを紹介してたし。もう1…

お引越ししてきました

かれこれ20年くらい、エレファントカシマシの事をつぶやく独り言ブログをやってきました。ヤフーの前にも2回くらい変わって、前のは消えてしまいましたが、ヤフーからは無事にこちらへお引越しできました。よろしくお願いいたします。暑さに負けず、エレカシ…