初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

整理整頓

整理整頓が苦手です。
そりゃ部屋は綺麗さっぱり片付いている方が、気持ちよく過ごせるに決まっている。
なので掃除を始めたらとことん、髪の毛一本残さぬようやる。
でも、なかなか物を捨てられない性分のせいで、部屋中物が溢れていることが多い。
O型だからね、というと、血液型は関係ない、と真顔で叱る夫はA型である。
ひろじもO型だよね。片付けは得意ですか?

写真や映像で見た宮本さんのお部屋はとても綺麗でした。
あ、収集してるもの趣味の品とかの整理は得意なんだよね、私も。だから他の片付けはひょっとして私みたいにテキトーなんじゃないかと思ったりする。

でも、探し物をすると、あ、ここ、と雑然の中からもすぐにありかが分かるうちは問題ないらしい、と、前に何処かで聞いて、それを心の拠り所にして生きています。

グタグダの押し入れからふと取り出したVHS。かろうじて生きてるビデオデッキに入れてみたら再生できた。
2001年3月のHEY×3だ。
懐かしや。

イメージ 1


頭髪なんかもねーだいぶ、上がってきてる、と。
禿げるんじゃないですか?
ズラは、被んないと思いますよー。

ダウンタウン相手にそんなこと言ってる宮本さん。
15年後の今尚、髪がしっかりふさふさ。全然、上がってる感じしないよ。

イメージ 2


歌うは 孤独な太陽。
SMAPに提供しようと書いた歌だとかいう噂もありましたね。
ステキなメロディーだけど、どこかエレカシの歌の中では異質な感じはする。

足組んで歌う姿、ふさふさロン毛の横顔、なんだか色っぽーい34歳の宮本さん。

VHSはいつかカビて見られなくなると聞いて焦る。
滅多に見ないけど、昔のエレカシ出演の録画を見られなくなったら寂しいからね、早いうちダビングせねば。
分かっててなかなかやらない。
O型だから?