初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

十五夜の月が輝く夜にカレーを作る

十五夜の今宵、宮本さんも月を見上げているかな?
野音の感想メモが完走していませんが…今日は脱線。

イメージ 1


イメージ 3



東京の空 第19回 発見
で、ひろじが発見したあのカレーを作ってみました。
大事なのはできうる限り玉ネギを炒めること。水分の多い野菜を入れて水を少なめにすること。

冷蔵庫にややしなびてきたキャベツとりんご、にんじんがあるのを見て思い出しまして。
でもうちにはS&Bカレーしかなかったので、ハウスバーモントカレーをわざわざ買いに走りましたよ!そこは忠実に再現したい。
そしたら偶然、本日特売になってて、わ、エッセイと同じだー!

柳宗理のパスタ鍋はないので、愛用の圧力鍋で、できうる限り玉ネギを炒めました。
宮本さんレシピによると、水分の多そうな野菜とあるので、ナスも足しました。肉が出てこないので、野菜カレーってことでいいんですよね??
あ、今、気付いたけどトマトとにんにく入れるの忘れた!!
私はカレーを作る時にキャベツやりんごを入れないので、どのくらいの大きさで切るのがよいのか、いつもの癖で中辛のルーにしたけどひろじの好きな辛さも不明で正解が分からないけど、こんな感じになりました。

イメージ 2


見た目いまいちなんですが、味見したら、すっごーくおいしくてびっくりしました!!

宮本さんのように40分は無理そうでしたので、私のよくやる手なのですが玉ねぎは先にレンジで2分チンしてから炒めたり、圧力かけたりして時短?ずいぶん手抜きしてしまいましたが、いつも作るカレーより全然美味しかったです。
主婦歴四半世紀の私ですが、宮本さんに負けたよー。
この次はもっと宮本さんが作った通りにやってみよう。

エッセイの中で、手持ちの野菜ってことで、キャベツ、トマト、りんご、にんにく、にんじん等をブチ込んだ、とあるのですが、
このエッセイって2002年12月3日頃なんだと思うけど、独身の宮本さんちの冷蔵庫には不自然なほどにお野菜豊富ですよね。彼女がいたのかな?
スーパーマーケットで買うものは大体決まっているそうで、玉ネギ、ホウレンソウ等の野菜と肉、米。魚は基本的に食べないとのこと。宮本さん、魚嫌いなんだね。お寿司は好きだったような??
好物がカレー、ハンバーグ、スパゲティミートソースとか、可愛らしいです。茗荷は今も食べられませんか?

宮本さんが15年前に作ったカレーを真似て作って食べたよ。本当に美味しかった!
今も宮本さんはカレーを作りますか?

イメージ 4