初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

「発見」カレー再びと縦横無尽良品ブックレット

今日も空高く青く温かな日差しの中にお出かけしたくなる秋の日ですが、お家にこもって仕事中。虚しい。

 

昨日、冷蔵庫にキャベツとトマトがあるのを見て、急にひろじの「発見」カレーを作りたくなり、あ、肝心のりんごがない!ということで、朝からりんごを買いに出かけました。

仕事が終わるまであと数日は家にこもらねばならないから、せめてカレーでも手作りしておくのもよいかなと。

 

https://baisyodou.hatenablog.com/entry/2020/10/04/212259

 

ブログを遡ってみたら2年前に作ってる。その前がさらに3年前。

どちらも秋に作ってますね。どうやら、りんごの季節になるとこのカレーのことを思い出すようです。

 

玉ねぎをできうる限り炒め、水の出そうな手持ちの野菜ってことで、キャベツ、トマト、りんご、にんにく、にんじん等をブチ込み、水はほぼ入れず・・・そしてバーモンドカレー、と。

ひろじのご指南通りにじっくり玉ねぎを炒めて煮込むため、午前中から仕込み、午後はシャトルシェフで寝かせて、夕飯にいただこうと思ったのですが、夕方に味見したら止まらない美味しさで夕飯前にキッチンで食べてしまいました。

やっぱりこのカレー、好きだわ!

家族は辛いカレーや牛肉のこってりしたカレーが好きで、ひろじカレーは今ひとつウケが悪いのですが、私は好きです。これ作って初めてバーモンドカレーの魅力を知った感じ。

肉の脂の甘味とは違ってさっぱりした甘みでもたれないし、しっかり野菜から出たコクもあるし。今回、お酒と生姜とを刻んで入れたのも良かったのかも〜

カレールー二分の一箱で6人前もできたから、小さく分けてひとりご飯の時用にストック、冷凍しました。

冷凍して解凍すると味が落ち着いて思いの外に美味しくなったりすることあるから、そうだといいけど、どうかな。

 

そうそう、ポストをのぞいたら「縦横無尽」ブックレットが届いていました。

歌詞を修正した良品のブックレットです!

宮本さんはコンサートで歌詞忘れて即興で作って堂々と歌っちゃう人ですが、歌詞のブックレットは残るものですから、正しい形で残さないといけませんものね。

こういうことって初めてですが、私としては元々のと2冊ずつになったからお得な気分?!

配送料とか経費がかさんで大変でしたね・・・

大事にします。

 

f:id:hmimeko:20211106122831j:plain

 

いつも思うけど、お味は抜群なのに見た目がいまひとつ美しくないカレーだな・・・私の作り方が悪いのかな。