初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

リズムターミナルの続き

大阪のリズムターミナルから早一週間。

どんなに素敵な事も忘れ難い熱い思いも、日常に紛れて少しずつ薄れていってしまうので、まだ思い出せることは残しておこう。と言っても大したこと書けないんだけど。

 

ステージ左右の簡易バルコニーに何度も上がってきてくれると近くに感じられて幸せだったよ。ブンブンお手振りしてくれて。たくさん喜ばせてくれてありがとう。ひろじも幸せそうに見えました。

 

エレカシソングスからは「悲しみの果て」と「今宵の月のように」イベントに相応しい何度でも聞きたい定番曲です。

いいと思います!宮本さんの曲なんだから、誰とやったってかっこいいし、名曲ですし、素晴らしい演奏でした。

でもエレファントカシマシの演奏でやっぱり聴きたいなーなんて言うとしらけちゃいますかね・・

だってエレカシでしか聴いたことなかったんだから、そう思ったっていいよね。

 

「P.S.I love you」

♪ああ 愛してる日々を P.S.I love you の、♪を~から、すごい高くて歌番組の時で声がキツそうだと、ああもう少し歌いやすい音で曲作れば、宮本さんのせっかくの綺麗な声やメロディをもっと分かりやすく伝えられるのにーなんて思わないでもなかったのだが(余計なお世話すみません)、やはり生で聴かせてもらうと、そんなことを思う暇ないですね。素晴らしかった。

 

「sha・la・la・la」の歌詞は宮本さんと同年代の私には沁みすぎて困ります。こんな素敵なポップなメロディにのせて、ぐっと泣けてくる歌詞をあの声で歌ってくれるのは参りますね。天才。

シャララといえば、私はやっぱりエレファントカシマシの「シャララ」なんですよ。すごい好きで新宿liquid  roomで初めて聴いた時のことは忘れられない。座ってギター弾きながら♪俺の生活はぁ~~ってでっけー声で歌っていた宮本さん。

あの「シャララ」もこの「sha・la・la・la」も宮本さんなんだよなあ。正にすぎゆく日々ただありて、という思いです・・・そしてどちらももちろん大好きですよー

ずっとずっと宮本さんが好きよ。

宮本さんと、客席の皆さんに倣って、両手上げてゆらゆらしながら♪sha・la・la・la ~sha・la・la・la~って、共にやったよね。ジュリーの「勝手にしやがれ」の♪アア~アア~の振りみたいなね。なんとも幸せな気持ちになりました。

 

小田さんの歌を聴いて懐かしいって言ってたね。オフコースのアルバム持ってたって!

私も中学生の時、オフコースのLP全部持ってた!!

私のクラスでは、女子はたのきんオフコースユーミンかサザン、男子はRCサクセションYMOか聖子ちゃんか洋楽ロック、って大まかに好みが分かれてた感じで。あの頃の男子でオフコース好きって少数派でした。たまにオフコース好きな子がいると嬉しかったなあー。

宮本さんはトミとかと男の子っぽくRCや洋楽聴いてるイメージだったから、カバーするようになって聖子ちゃんとかの歌謡曲もやっぱり好きだったんだ〜って思ったよね。オフコースもか!って!!親近感で嬉しいな。

 

冬の花」は直前のガッツリ音合わせから思うに、追加されたセトリなのかも?

後から「やると怒られちゃうかな、大丈夫かな」みたいに終わり時間気にしてたから。

この歌で私は大阪気分?がアップした気がする。とても良かったです。

リリースの頃の感想は、ドラマの世界観が色濃過ぎる気がして苦手かな~って。圧が強いというか、凄いなって思うけど好みでなかったのですが、聴く毎にクセになっていき、この日のアクトで好きな歌になりました!!帰ってからもよく聴いております。

 

「ハレルヤ」締めの一曲、これにしてくれて、ありがとう~良かった。会場全体がヒートアップしたよね。大盛り上がり!声出そうになって抑えるの大変でしたよ。ステージ駆け回って、宮本さん、華々しく沸かしてくれました。

あとからTwitterで「声出すな」ってひろじが言ってたと見たけど、全然覚えてないんたなぁ、私。興奮してたから!

「皆に幸多かれ~」ってメッセージの余韻がずっと残ってる。

宮本さんも 幸多かれ!!どうかずっと元気でいてねって願いながら、会場を後にしました。

素敵なステージをありがとうございました。

 

ホテルから大阪城ホールまで往きは歩いて15分くらいだったけど、あまりに暗くて人がいなくて怖いくらいだったので広い道に遠回りして、ひとりコンサートの余韻に浸って30分以上歩きました。

すれ違う人もほぼいなくてがらーんとしてて。緊急事態宣言下ですからお店もやってない。

いつかまた、賑やかな大阪でマスク無しでコンサートに来れたらいいなと思いました。

それまで、みんな、頑張ろう!

 

f:id:hmimeko:20210908015428j:plain

サンキュー大阪!ありがとうございました

f:id:hmimeko:20210908015625j:plain

昼に買っておいた明石焼きでホテルでひとり打ち上げ?!美味しかったけど、焼き立て食べたい!



 

 

夢のような時間はあっと言う間に過ぎるね。ずっと続けばいいのに儚い~

家族のこと日々のこと、もちろん愛してるぜ~、でも、コロナ禍のこの一年半は家族全員リモートワークでずっと一緒にいて、私の家事負担が増しマシの日々が長引いている中、この一泊のひとり旅は本当にありがたかった!食事の支度や片付けやら、なーんにもしないで、ただただ、コンサートの目的だけの旅行。銀婚式をとうに過ぎてますが、結婚してからひとり旅なんて初めてのことで。まあ、ちょっとした失敗もありましたが、結果オーライ。最高に良い旅になりました。こんな時に大阪に行って申し訳ない気持ちがもちろんあったのですが、ワクチン接種したし、マスク、除菌、手洗い、人と話さない等できる限り気をつけたので、何卒お許しください。

快く出してくれた家族に心から感謝です。