初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

コラボ曲「東京協奏曲」?!

夕飯作る前にちょっと休憩・・・と寝そべってネット見てたら・・・

宮本浩次×櫻井和寿!「東京協奏曲」??

知らなかったー!小林武史さんの作詞作曲のコラボ曲なんですね。

さっそくMV観て見ると・・・

まずチャイムの音が鳴り、和光の時計が映し出され・・・

f:id:hmimeko:20210915180719j:plain

銀座の和光に宮本さんが!!

 

み、宮本さんが和光の時計に登ってる!!!

えー、びっくり!!私、さっきまで銀座にいたんです。和光の時計で時間を見たし!

というたまたまのただの偶然なんですが。

あんなとこ立って怖くなかったのかなあ。

 

歌も映像も超かっこいいではないですか。モノクロで。映画のようにキマッてますよね。

めちゃくちゃかっこいいですよ。

ありがたやー、こんな素敵な作品を残してくださって。

小林さん、ありがとうございます。

 

出だしから、宮本さんの声が良すぎて泣ける。歌手、宮本浩次!!の魅力全開です。

櫻井さんのコーラスがまた良いお仕事してくださってて。贅沢ですね。素晴らしい。

二人の声がしみじみ聴かせますね。全然タイプの違う声質ですけど、重なるとこんな風に輝くんですねえ。

 

ビジュアルも最高。お二人ともかっこいいです。大変絵になる。

「東京という街を舞台に〝切なさや痛みを抱え、それでも前を向いて生きていく人々の美しさと力強さ”描いた楽曲」

とのことですが、映像が銀座っていうのが、渋くていいと思いました。新宿、渋谷、豊洲、品川あたりじゃなく。銀座の和光の交差点。モノクロな東京にあっていて素敵です。

 

さいたまスーパーアリーナのコラボイベントを思い出しますね。

エレファントカシマシMr.Childrenスピッツ。正に夢の共演でした。ファイティングマン一緒に歌ってて、盛り上がりました。

その時のこと・・と思って探したけどなかった!そうだ、2018年の3月といえばダブルワークを始めて仕事漬けで、ライブに行くのがやっとでブログを書いてなかった〜

f:id:hmimeko:20210915223015j:plain

ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜2018.3.18 娘と行きました

f:id:hmimeko:20210915223839j:plain

私は30thツアーファイナルのTシャツ、娘は2008年頃のShake!Tシャツ着て参加

 

エレカシのライブと連日で埼玉へ行ったんだった。

 

宮本さんと櫻井さんとで、イベントとかコンサートでぜひ「東京協奏曲」聴かせていただきたいです。

コロナ禍で難しいかもしれませんが、とりあえずテレビでご披露いただけたら嬉しいなあ。

 

 

今日たまたま銀座に出かけてたのはこれです。

f:id:hmimeko:20210915180526j:plain

芝翫さん素晴らしかったです。勘九郎さんとの掛け合いお見事。七之助さんお綺麗でした。

 

「お江戸みやげ」というお芝居で、行商人のおばさん、お辻さん(中村芝翫)は、舞台を見て若い役者の栄紫さん(中村七之助)を気に入り、手を握ってもらって昇天。

色々あって初めて会った人なのに行商の一年分の稼ぎを捧げてしまいます。しかも好きな人が女の人と一緒になるためのお金。

最後のお辻さんは少女のように可愛い切なくて涙ぐむほど感情移入してしまったのですが、それは江戸時代も今も、ファンの気持ちは一緒だなあ、ファン(私)役者(宮本さん)と置き換えて観てしまって〜(汗)

 

それで、帰宅してこのMV観たものだから、かなり高揚しております。