初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

ひろじが会いに来てくれたのにな・・・

所詮夢落ち話です。どうでもいい話なのにめちゃめちゃ長いです、と恥ずかしいので前置きして書いておきます。

いい夢だったので忘れたくなくて書いておこうと。夢ってすぐに忘れてしまうし、宮本さんの夢を見るなんて滅多にないので。昨日見た夢。

 

どこかの建物の・・・緑が茂る開放感のある中庭のようなところ。天気は曇り。グレイッシュな色味の景色。屋根のある渡り廊下的なところで浩次を見つけた。

黒の細みのスーツ。ネクタイはしてなかったかな。

目が合う。どき。

近づいて「宮本さん ずっと好きです」

的なことを言って思わず左腕の肘のところに触れる(夢の中では大胆な自分)と、浩次は何も言わないのだけど、そのまま歩き出した。

私は受け入れられていると感じることができて?何のこっちゃだけど、分かっててくれたんだなあなんて思ってる。浩次は私の方なんてぜんぜん見ないし、ニコリともしないんだけどね。

ベンチでも何でもないところにふたりで座って、他の人が来て浩次はそっち見て話しながら、ずっと私に背中を向けてた。

徐々に浩次が体を預けて寄りかかってきて浩次の重みを感じた。温かい。

浩次のジャケット越しに浩次の体温が腕や背中に伝わってくる。本当にあったかーい。

私は恥ずかしくて浩次の顔は見られない。でも背中越しの浩次の温もりだけでもうもう、十分!と思った。

立ち上がって歩きながら話し始める。私は斜め後ろからついていく。

なぜかせいちゃん(エレカシ高緑さん)の話でね、何だったかなあ、「やっぱりせいちゃんってさ・・」みたいに浩次が話してて、うん、そうだよねって私も共感していたけど内容は忘れた。起きてすぐは覚えてたんだけどな。ソロやっててもエレカシのことを気にしてるんだと思った。

いつの間にか、浩次のシャツとジャケットがどうしてだか肩の方まで捲れ上がってしまっていて、浩次の細い腕が露わになってた。実際はいくら腕が細くても、あんな上まではジャケットは捲れないはずだろうけど、夢なので。

「あらら、冷えてしまうよ」と思いながら、私は袖を下ろして直してあげた。浩次は何も言わずにされるがまま、私のやることを受け入れてくれていて、その雰囲気に私は心が満たされて安心できた。

そんなところで目が覚めて。ああ、もっと続きが見たいと思ったけどダメでした。

 

f:id:hmimeko:20211001160729j:plain

夢でこんなふうに立ってた

目覚めてふと、気づく。今日、ロッキンオンジャパンの発売日だ、と。

 

最近は宮本さんが出てても雑誌はほぼ買わない。

ファン歴30年で溜まったグッズで、押し入れと本棚がすごいことになっていて。

雑誌はとくにかさばるから、数年前から買うのをほぼやめてしまいました。それでもファンクラブの会報とCDとDVD、単行本、ツアーグッズなどは増え続けるばかりです。

でもロッキンオンジャパンは昔からずっと買っていたのもあるし、おまけが良くて度々つい買っていましたが、今月のポスターをネットで見たらとても素敵で、買おうか迷ったのですが、うーむとアマゾンで予約を躊躇してそのまま忘れていた・・・

夢見て起きてすぐ思い出したのが不思議で、10時の開店を待って近所の本屋に買いに行っていました。

 

インタビュー記事もお写真もとても良かったです。

ポスターも両面、とてもかっこいい宮本さん。

 

フレームを買って大事に飾ろうか、とりあえず折れないように大きいクリアケースに入れて飾ろうとダイソー行って買ってきたのですが、虚しいので詳しくは書かないけど、ファイルに入れている途中でうっかりポスターを破いてしまいました。

破けた瞬間、時が止まるってこんな感じかなと。何が起きたのか脳が拒否する感じでした。

はああ、ほんとどんくさ〜

 

f:id:hmimeko:20211001160135j:plain

破れてごめんね

 

TwitterInstagramを見ていると、ソロになってからファンの方が増えたのかファンになったばかりの人たちの熱い思いに、ああいいなあと思う反面、何だか置いてかれているような寂しい気持ちになっていました。何だろね、この感覚。

だから、宮本さんが夢の中で会いにきてくれて、私のことを覚えていてくれたんだって思えて嬉しかったんだろうなあ〜 なんて乙女チックなことをのたまってますが。

 

そして今日、昨日の夢と破れたポスターが悲報のフラグだったのではないかと思える事態になりました。

 

また長くなるけど、書くか・・・

今日はファミマ予約の当落発表で。落選でした。

昨日、夢に本当に久しぶりに宮本さんがいてくれたから、ああ、もしやこれはツアーチケットが当選する前触れではないかとふと考えていたのでした。

愚かだー。

PAO先行、一次、二次、と3回申し込みしてハズレ。e +から「チケットがご用意できませんでした」の通知が届く度に深く落ち込み傷つきました。

私は宮本浩次にとっていらない存在なのかと。大袈裟に言うとそんな気持ちです。

ファミリーマート分の抽選がラストチャンスだったので、猛烈に期待をかけていたのですが。

残念です。

 

で、行き場のない気持ちを紛らわせるために、このブログを書きました(汗)

 

少しだけ紛れた気もするので、このあと真面目に仕事しまーす・・・

 

 

あ!昨日のSONGS「東京協奏曲」心のこもった素晴らしい歌唱でした。涙が出ました。

配信で新曲も聴けるし、寂しくないよ・・・半分強がり、半分本気。