初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

エレカシ新春ライブ at東京国際フォーラム

今日は大阪で新春ライブですね。
うらやましい。
私もいつかは地方にもついていってみたいなぁ。
でもWOWOWで生放送してくれるから嬉しいですね!!
急きょ一昨日加入しました!!


先週の東京国際フォーラムの感想、梅昇堂だよりから一部コピペしとこ。

イメージ 1


イメージ 2



チューニングの音でストリングスチームが入っていることが分かる。
そしてツィゴイネルワイゼンの劇的な調べから
脱コミュニケーション
宮本さんのかっこいいシャウトで2016年がスタートしました!

今はここが真ん中さ!
拳をあげて一気に盛り上がり、宮本さんも上機嫌でご挨拶。
宮本さんは黒の細いスーツに黒シャツ、細い黒のネクタイを締めて登場。凄く素敵。
「トミ、大丈夫?苦しくない?お正月だから正装で来ました。みんなはラフでいいんだけど!」
などとおっしゃる。メンバー全員がネクタイを締めていたようです。
最後の方で、よかったよねセイちゃん、ネクタイ締めてというようなお話から、
セイちゃんのおしゃれファッションにならって締めたように推測。

MCにはお正月、2016年がたくさん散りばめられて新年モードをさんざん強調しておいて
「2015も2016でもどっちでもいいんだけどよー」のようなことを言ってたのが
さすが宮本さんと思った(^^)

悲しみの果て
何度も何度もライブで聴かせてもらっているけれど、いつもキュンキュンしてしまう。
これからもずっと歌って欲しい大好きな歌。びしっときめてくれました。

デーデ
宮本さんらしく皮肉たっぷりにパーっと盛り上げる。10代の時の歌をずっと求められ
応えているのって、あらためてすごいことだ。

歌詞がよく書けたと気に入っている、と
彼女は買い物の帰り道
太宰の「女生徒」の女の子が主婦になったら、みたいに思ってる。
泣かないわたしは・・・という歌詞なのに、いつも泣けてしまう。

そして丁寧に歌います、と
あなたへ
ストリングスの調べと共に響く宮本さんの声が美しくて涙が出ました。
病気した後に作った駆け出すのではなく歩くトーンの歌。

宮本さんが言うとおり、多彩な歌過ぎる!振れ幅広いー。

そして《RAINBOW》からの歌が続き、ツアーの続きをやってくれているかのよう。
もう一度行きたかったから嬉しい。

永遠の旅人
好きです。綺麗な声でした。心が温かくなって元気が出る歌。ゆくぜーのとこ、ほんんっと、美しい!!

愛すべき今日
宮本さんがうたいながら歩く姿、ダンス?がキュートでした。
どんな日も私も前へと歩いて行くよ!

曙光
偶成
を歌ってくれたのも嬉しい。20代の時とはまた違う深みが増して、声もしっかりしていて、
パーフェクト。大人の男の歌になっていてかっこよかった。

続きはこちらでhttp://megurumilk.blog35.fc2.com