初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

ルーフトップコンサートを見てエレカシを思う

f:id:hmimeko:20220218010507j:plain

4人の後ろ姿だけで泣けるな。ジョンのガニ股かわいい。ステッカーもくれた。


エレファントカシマシのファン、宮本浩次のファンの方々の感想とかレポ見ると、プロのライターさん?って思うようなお主やるな!って人多いから、もう私の言うことなんて浅〜い!!のはわかってるんだが、

コンサート行ってすごいエネルギーを受け取ったのに、何も残さないというのも不完全燃焼のような気がするから書いてる。

文章力ないし語彙力ないし、楽器演奏もできないど素人だし 専門用語もわかってないし

何語ってんだって感じなんだけど!

誰かと一緒にコンサート行って、帰りに飲みに行って語り合ったりすると発散されてしまうのか、書き残したい欲が低下して何も文字を残していないことも。

EKDBさんにライブレポとして全然レポになってない文を書いちゃってるけど(己のライブ体験曲更新の記録をしたいがために 汗)空欄の回も多々ある。

最近は一人で行くので、また書くようになった。

都内住みだけど会場までうちからは遠いいので、帰りの電車の中でバーっとメモしてそれを帰宅後寝る前か、翌日には書き加えてアップするんだけど、仕事があると書けなかったり。

大体2−3日くらいまでは、熱さを言葉にするエレルギーがあるけど、それすぎると私はだめですね。もう書くのがめんどくさくなるw

 

話変わって、先日、ビートルズのGet back ルーフトップ・コンサート を映画館で観てきた。もちろんルーフトップの映像は若い頃から何度か観たことあったし、夫に誘われなければ行かなかったと思う。

結論。観てよかった!デジタルリマスターしてIMAX で上映って、おーこういうことか!って。臨場感半端ない。今、アップルの屋上でビートルズがゲリラライブ始めて、それをライブビューイングで映画館で観てるようだった。音も映像もすっごい綺麗。

結果的にビートルズの最後のライブとなるわけだけど、4人ともすっごい楽しそうだった。そして演奏も歌も激うま!!20代とは思えない円熟ぶり。でも若い。顔が綺麗。

不仲とか置いといて。やっぱり音楽で繋がってる幼なじみなんだよね。寒そうだけど。1月30日だって。そりゃ寒いわ。でも隣の建物の屋上で見てる女子たちはコートも着ずにミニスカなんだよね。ま、ビートルズが歌ってるんだから寒いの忘れて見入ってたんだろう。

市井の人のインタビューも織り交ぜられてて。それがまたいい味。お巡りさんとかね。あのお巡りさんは時を越えて有名になっちゃったな。

ジェントルマンなお爺さまが「彼らはいいよ」なんてすごい理解ある発言でほっこりしたり。

あまりに臨場感があるから、ふと現実に引き戻されると、ああ、ここに映っているたくさんの人たちはすでに天に召されているのだと思うと、なんか悲しくなってずっと泣いた。

 

私は10代の頃からビートルズが好きで、初めて自分で買った洋楽のアルバムは サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド。(このアルバムは私が生まれた年にリリースされてる。)好きになったきっかけは中1の時にラジオでジョン・レノンが亡くなったと聞き、ジョンのソロとビートルズの歌がずっと流れていたのを聴いたこと。

21歳の時には友達と二人でリバプールのキャバーンクラブやストロベリーフィールズ、もちろんロンドンも行ったのは良き思い出。

 

私がエレファントカシマシに出会ったのは21歳で、その後は洋楽より日本のロックが好きになった。ちょうどバンドブームだった。後追いでRCサクセションも好きになったり。

エレファントカシマシを33年ずっと聴いてる。

 

えーと、何が言いたかったのかと言うと、私はルーフトップコンサートを観ていて、エレファントカシマシのことも思っていた。宮本さんが10代の時に作った やさしさ は Oh!Darling だよね。宮本さんもあの映画観たらぐっとくるだろうな、観て欲しいな、なんてね。ビートルズは20代で終わってるんだよね。あんなにかっこよくて、すてきな音楽作ってたのに。勿体無い。あーもったいない。リバプールの男子達のバンド。

赤羽(プラス月島)の男子達は30年以上だよ。すごいなあ。エレファントカシマシがそんなに続くって20代の頃、誰が思った?

ビートルズみたいに終わらないで欲しい。どんなこともいつかは終わりがくるんだろうけど、エレファントカシマシはまだまだまだライブをやってくれるって信じてる。

トミと宮本さんが病気になった時は、私も生きた心地しなかった。だから続いているのが当たり前とは思ってない。だからこそ、コンサートの1回1回がありがたくて。尊い

 

宮本さんがソロ頑張ってる時にこういうこと言うと、勘違いされてしまうかな?

宮本さんのソロ活動、もちろん応援してるし、エレファントカシマシではない宮本さんの音楽を聴いてみたかったので、やってくれてよかった。これからもまたやってほしいくらい。

でもそれはエレファントカシマシが続いているってわかってるからそう思うんだな。

 

3年以内にはエレファントカシマシの新譜もくださーい。