初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

愛の戯れ・・・

愛の戯れ、かあ。すごいタイトルがついた歌!

ブログ書く情熱に欠ける日々でしたが、「秋の日に」も買って聴いてますし、ずっと宮本さんが好きです。

アルバムの中でいちばんのお気に入りです。

アレンジもいい。

1975年の平山みき(三紀)さんの歌だそう。

宮本さんが歌うのを聴いて、サビのところで、あーーこれ、知ってる!ってなった。

平山さんのことは覚えていないけれど、8歳の私の記憶にも素晴らしいメロディは歌は残るんだね。歌詞は小学生には意味不明だったと思うけど。

それで、昨日、有明のガーデンシアターロマンスの夜で、宮本さんの声で直に聴いて、やっぱりよくて、とても幸せ。

 

あと

竹内まりやさんの September

石川ひとみさんの まちぶせ (あえて荒井由美さんでなく)

松田聖子ちゃんの 赤いスイートピー

 

この3曲、特に高揚した!宮本さんが歌うんだから、全部いいんだけどさ、あえて今回、好きな歌を選ぶなら私はこのあたりを。

私も小学生、中学生の頃に流れるように聴いていた歌を、今、宮本さんの歌声で聴くのってすごく不思議な気がするし、ドラマティック。

乙女な気持ちが刺さるー

 

宮本さんが、昨日、「少女!かわいいぜ」なんて言うし。

私もあの頃は少女だったのよねえ、なんて。

その後に「見えないけど!歯の浮くこと言ってたから歌詞間違えた」と言う一連の流れ含めて宮本さんらしいね。

 

ロマンスの夜 について

国際フォーラムはPAOで落選したものの、一般で当選。座席は2階だったけど、行けることになって本当によかった・・・・

と、ここからが色々ありました。

宮本さんが体調不良で心配、風邪とのことで一安心、公演がなくなってがっかり、延期になって喜んで、国際フォーラム払い戻しでハラハラ、東京ガーデンシアター当たるのかドキドキ、当選してガッツポーズ、チケットダウンロードしたらアリーナセンター席。

久しぶりの良席。でも最近また視力が落ちてて見えずらくて、双眼鏡も使った・・・輝く宮本さんのお顔、しっかり拝見した。感謝!!!

 

コンサートの配信してるけど、まだ見てないんだ。自分で観て聴いたことを残したくて。

今夜かけたら、かこう。

 

♪好きなうたを 幾度も聴くのよ

あなたには愚かな事が 私には ああ 救いになるのよ

 

Apple Musicで平山みきさんのを聴いてみた!

おお、ちょっとハスキーで艶のある歌。元々の70年代アレンジもいいわー