初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

OK!チャボ!!

『ロックバンドフェス&イベント ライヴヒストリー1988-2011』観てました。

チャボと泉谷さんとエレファントカシマシの共演。
あれは熱狂しました!

RCの定番中の定番『雨上がりの夜空に』は清志郎の「OK、チャボ!!」の掛け声でチャボのギターソロから始まる。RCを知っている人にはしみついている愛おしきフレーズ。
もう清志郎はいない。

このステージのリードボーカルの宮本さんはなんだか遠慮がちに大先輩、チャボのギターソロを促す。
するとチャボが、ほら、遠慮してんなよ、いけよ、宮本!と言うように手で合図を送る。

イメージ 1

イメージ 2


そして、「OK!チャボ!!」と緊張した面持ちで宮本さんが叫ぶ。
こんな表情見せるのは珍しい。

イメージ 3


そしてこの嬉し恥ずかしといった笑顔!あー、感動的な瞬間。本当にステキな笑顔だったなぁと思い出します。
後ろのトミもすごくいい顔してる。
RCのコピーやらせたら日本一と高校時代にライブハウスで言われたこともあるエレカシ
その頃のライヴ、聴いてみたかったなあ。
清志郎の声は独特で誰も真似できなそう。コピーはすごく難しいんだと思う。リスペクト!ってライブで武道館でたくさんの人のコピー聴いて、それぞれよかったなーとは思ってましたけど、宮本さんの歌うRCを聴いてしまうと、もう。かっこよさは負けてない。というか一番すっげーいかしてる!

2011年のライヴ、まだ余震があり幕張まで行くのは少し不安でしたが行って本当によかった。

その日の事を書いた記事もありました。