初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

2016.9.18.Sun.日比谷野音 下書きに入ったままでした

土曜はグッズの先行販売行ってから公園でビール片手にのんびりとリハから外聴き、日曜は座席で(席運の悪さは今年もでしてCブロの端っこだけど!)大いに盛り上がるぞーー!
の、予定が14日から高熱が出たせいで、17日はまだ頭痛でふらふらしてたので諦めて、18日開演時間ぎりぎりにすべりこみセーフで観てまいりました。
グッズは買えずじまい。会場限定Tシャツは欲しかったなああああ。アンコールで、ひろじが黒ジャケの下に白ヴァ―ジョンをお召でとても素敵だったし!ひろじ直筆の殴り書きセトリのプリントだなんてパンチきいてるぅ。
 
セットリスト、野音ならでは!の選曲が素晴らしいですね。でも今年はいつも以上に野音ならでは感がはんぱない感じがしました。ほぼほぼ全編なつかしソングでしたよね。
新しいのって夢を追う旅人 カップリング曲と 【RAINBOW】からのズレてる方がいい と RAINBOW くらい?!
第一部で懐かしい曲、第二部で最近の曲なのかと思いきや、全編懐かしい曲だらけなものだから突然 i am hungry がきておお、フレッシュ!って思いました。
 
ズレてる の時、声ガラガラしてて、あれ、調子悪い?と心配だったけど、大丈夫だった。最後までばっちり力強いヴォーカル!さすが。
 
私は Baby自転車  うれしけりゃとんでゆけよ 大好きで。これは嬉しかった!!
 
友達がいるのさ 歌い終わって、ひろじ「これほんとみんな好きだよねー」と言ってた。そうそう、これは野音で聴くにはピカイチです。あと 武蔵野 もね。野音で謳ってくれるとしっくりとしてより素敵に聴こえる。
 
 は 詞が今日の私に沁みました。死ねないだけだろ ・・・そうですよね。死ぬまで生きるしかない!
流されてゆこう もね、アレンジ含めとてもよかったです。
 
「このへん、銀座あたりの散歩の時の、文学かぶれの歌 とのことで」 サラリサラサラリ
 
コール アンド レスポンス スゴイ盛り上がった!気持ちよかった。そして歌詞しみるね。私の今日イチ!
 
ファイティングマン ではステージの橋から端まで走り回って、例のシニカルダンスをのりのりで披露。
 
出がけは曇り空でよかったのですが、やはり降った!濡れた!カッパ着ると暑かった!
昨日は月夜だったというのに、雲泥の差。
降水確率90%超えてたから、用心してカッパ、キャップ、大ポリ袋数枚、タオル数枚、着替え、あったかいコーヒー、と準備万端で荷物が重かったけど、すべて役立ったからよしとしよう。
 
ひろじ、随分と髪型を変えましたね。耳が見える長さって何年ぶりかいな。新譜ジャケ写で見たよりも短いみたい。以前からまた短髪のひろじを見てみたいと希望していたけど、私が見たいのはこういうおされな短髪じゃなくて、床屋さんで切ったようなスタイルなのよ。浮世の夢根津神社歩いてたプロモVの時みたいな!
私の席から見てると、髪型のせいでなんだか違う人に見えたり、あ、やっぱりニノと似てるとこあるんだなとか思ってしまったり。汗で濡れた後の姿はほんと誰?って思いました。長髪のシャギースタイルに長年見慣れ過ぎてしまったのね。若々しく見えるし、短いのもいいんだけどね。どうも別人感がやばい。
でもきっと近くで見たら気にならないのかも。
 
 ひろじ「長くなるから、疲れた人は途中帰ってもいいから。やりたい歌たくさんあるから気付くと4時間くらいやっちゃうから。あ!今日はやらないよ。」
 
 ひろじ「流石のエレファントカシマシのファンの皆さんも、雨が降ると集中力にかけてしまうのではないですか?」
笑!雨のおかげでひろじが面白いこと言ってくれたからいいや。
 
アンコール
ライトを浴びてキラキラ輝く白いお顔と白い腕、胸。いつの間にか全開している黒シャツから、超絶スリムかつ割れてるお腹を御披露。
最後、メンバーとサポートの人と手をつないでホールドアップで御挨拶。
何度も何度も投げキッスして「すごいのやる」とか言って体中使って大きなキッスを投げてました。笑
「また会おう」と消えていきました。
 
今日の宮本様のファッション
黒ジャケ 白シャツ 黒スリムボトム でご登場。  やっぱこのド定番スタイルが私は一番好き好き!
その後はジャケットを脱いだり
黒ジャケ グッズ白T(ひろじセトリの)
黒シャツ 
にお着替えてらして、ボトムスは変わらず。ただ、私の見間違えでなかったら、アンコールの時、靴を脱いで靴下でステージで歌ってた。もしかして革靴濡れて滑るから??
 
※ひろじのMCはじめ、すべてコンサートで舞い上がっている私のあいまいな記憶をすくいあげて脚色してますので、実際はこの通りではありませんことをおことわりしておきます。
 
 
2016/09/18(日) 日比谷野外大音楽堂 セットリスト
01.ズレてる方がいい
02.歴史
03.ゴッドファーザー
04.浮き草
05.道
06.おれのともだち
07.土手
08.サラリサラサラリ
09.風に吹かれて
10.いつものとおり
11.月の夜
12.珍奇男
13.武蔵野
14.流れ星のやうな人生
15.昔の侍
16.流されてゆこう
17.Baby自転車
18.悲しみの果て
19.うれしけりゃとんでゆけよ
20.so many people
21.四月の風
22.友達がいるのさ
23.i am hungry
24.今宵の月のように
25.涙
26.コール アンド レスポンス
27.RAINBOW
28.FLYER
29.星の降るような夜に
30.夢を追う旅人
31.ガストロンジャー
32.ファイティングマン
33.この世は最高!(アンコール1)
34.待つ男(アンコール1)