初音町 梅昇堂だより

エレファントカシマシ宮本浩次さんのファンです。緩やか〜に更新します。

Mステ生中継 日比谷野音

グッズ買うのに西日の中で立っていてよれよれでしたが、もうすぐエレカシに会える喜びで胸いっぱいで着席。
両隣の方々は、お隣さん同士で初めまして、なのにわきあいあいと談笑されてる。みんなファンクラブ同行者0名で録れたチケット同士ですもんね。ちょっと寂しくもなったけど孤独な方が、エレカシさんと向き合う集中力が高まってよかったとも思いつつ・・・

すぐに、テレ朝の方から中継の流れの説明が始まりました。
会場にはカメラが数台入っています。「こうこうこういう流れで、CMのあと、ごかしょうになります」
 は? ごかしょう・・・ご歌唱か?初聞きで私、なんのこっちゃ?でした。
どうやら「元気ソングランキング」の発表があり、、43位が俺たちの明日とのこと。
拍手を御願いします、いつも通りに盛り上がってくださいね、ってことでした。

すぐにステージにエレファントカシマシのみなさんが登場!
宮本さんが、「みんな、よろしくね」みたいに、腰を低く手をあげてニッコリ素敵な笑顔をくれました。
テレビで流れている音声が会場に流れて、メンバー4人ステージの前方で真っ直ぐ並んでモニターでテレビの様子を真面目な表情で見ています。あとはテレビで流れたとおり。

宮本さんが43位ですごく喜んでいるのを見て、はっとしました。
43位ですごくよろばせちゃダメだーー!
もちろん、今回、投票してくれたファンの方あってこその43位なんだけど。そういうマメな皆様方、ありがとうございます。
エレファントカシマシのファンはわりと大人っていうか、クールっていうか、無頓着っていうか・・・自分自身を省みるに。そういうランキングにマメに投票する人は少ない気がする。

特にMステってエレカシに好意的な番組なんだから、こういう投票にもっと興味持ってファンとして積極的に参加してエレカシを盛り上げたいと思いました!!

野音から帰宅して録画を見ました。
エレカシ野音盛り上がってるよーーーって雰囲気が伝わる素晴らしい映像になってましたよね?!
エレカシの番協に参加するなんて、10年いやもっとかな・・ぶりなので、嬉しくて興奮してしまいました。

先週、9/8だったかな、娘がMステ見ていて、私もなんとなく見てたら、9/18Mステフェスに追加出演''大物アーティスト発表”って流れて。まさかのエレカシ?!!ワーー!
思いがけない発表にビックリでした。「ママ、すごいね、大物枠なんだね、エレカシ!」って娘に変な祝福されました。
その後に、e+からの野音から中継のお知らせメール見て、この事態の喜びを改めて噛みしめた次第です。

私にとってエレカシ野音は今年20年目。
これまではお友達と待ち合わせして日比谷公園で軽食とってから行ったり、ひとりで少し早めに行ってリハ聴いたりって感じで、わりと開演ギリギリにのんびり出かけていたのですが、
今年は生中継で30分開場早まる、とあって、これは早めに出て、買う予定のなかった野音限定のエレカシTシャツ買って着て、私なりに中継盛り上げよう!!台風一過でお天道様も味方してくれたんだし、グッズ販売開始時間に合わせて早めに行こう!!
なんて思ったはずが、結局、到着は14時半近く。
この性質なんとかしたい。

グッズ列はこれまで見たこともない長さで、すごすご最後尾につきました。
暑いし、蚊はとんでるし、ずっと立ってるのはつらいなと思ったけれど、すぐ横にいるみたいに、リハ中の宮本さんの歌声が聞こえて、夢のような幸せな時間です。

友達がいるのさ とか 風と共に とか 俺たちの明日 とか。
リハなのに エビバデ― とか さあ、行くぜーー とか言ってくれてる宮本さん・・・泣ける!
結局、野音限定のTシャツはすべて品切れて買えませんでした。
どうせ新しいTシャツに着替えるつもりで、やや白が黄ばんだ昔のツアーTシャツ着てきちゃったことすごい後悔しました。うう、こんな姿でエレファントカシマシの皆様に御会いするのか!と。
せめてこの前、八王子で買った30thロゴTシャツにすればよかった・・・と心でめそめそ。

そういえば、前はツアーTシャツって部屋着でしか着なかったのに、いつの頃からか、コンサートに着て行けるようになりました。エレカシファンでーすって宣伝してるみたいで照れちゃって着れないなんて、だめじゃん恥ずかしくなんかないぞ!!って。でも地元の駅に戻るとカーディガンはおったり、ってことはまだある・・・ね。

早く野音のライブの感想なども書いてきたいのに、なかなかたどり着けないなー。
前置き?長くて・・・本編にいきつく自信がない・・・

我ながら疲れる。